ゲル太郎ブログ

スキンケアなど感じたことをつらつらと。

光老化対策化粧品はまずUVケアから選ぶべき理由

年々増えるシミやシワに悩んでいる方も多いと思いますが、肌が老化するのは光の影響による光老化が約80%を占めると言われています。

そのため、光老化を避ける必要があるのはご存知の方も多いのではないでしょうか?

ただ、光老化がなぜ起こるか詳しく説明できる方は少ないと思います。

そこで光老化のメカニズムと合わせて、UVケアの重要性をお伝えしていきます。

 

光老化が肌を酸化させる

光で肌が老化するのは一言でお伝えすると紫外線によって発生する活性酸素で酸化するからです。

例えば、何年も酸素に晒された鉄は錆びて焦げ茶色になりますし、切ったリンゴをそのまま放置しておけば茶色っぽく色が変化します。これが酸化です。

人間の体も同じように何年も活性酸素の影響を受けることで酸化していきます。

人は酸素を吸うだけで活性酸素を発生させていますし、それ以外にも食事やタバコ、ストレス、食品添加物など様々な要因で活性酸素の影響を受けます。

 

光老化が肌に与える影響

紫外線にはUV-AとUV-Bの2種類があります。

UV-Aは皮膚の奥の真皮にまで到達して、シワを作る原因になります。肌を支えている真皮のコラーゲンなどが傷つくことによって表皮の組織を支えることができなくなり、陥没することでシワやたるみになってしまうんです。

UV-Bはサンバーン(赤くなってヒリヒリする)を生む原因になるエネルギーの強さが特徴で主にシミの原因になります。

年々増えるシミやシワ、たるみなどの悩みは主に紫外線からもたらされているということです。

 

光老化を予防するならUVケアが基本

光老化を予防するためにUVケアが基本となるのは光でダメージを受けた後にケアするよりも、紫外線によるダメージを防いだ方が根本的なダメージ量を抑えられるからです。

紫外線をカットする日焼け止め化粧品にはSPFPAなどの表記がありますが、それぞれ対応しているのがこちらです。

中には夏や日差しが強い日しか塗らない方もいるかもしれませんが、紫外線は5月から強く降り注いでいて冬でも紫外線がないわけではありません。

そのため、光老化を避けたいなら毎日日焼け止めを使う必要があります。

もちろん、SPF50〜やPA++++のように最高値のようなものを毎日つける必要はありません。

デイリーであれば、SPF20〜30、PA++くらいのもので大丈夫です。

ただ、最近ではSPFPAが高くても肌への刺激が低いタイプも出ていますので、紫外線が強い5月〜夏にかけて外に長い間いる方は数値が高いものを選びましょう。

 

光老化を予防するために日焼け止めを選ぶ2つのポイント

SPFPA以外にも日焼け止めを選ぶ上でポイントなのが、紫外線吸収剤の存在と日焼け止めのタイプです。

敏感肌の方の場合は日焼け止めに入っている紫外線吸収剤が肌の刺激になる可能性もあります。肌のことを考えるなら紫外線散乱剤タイプのものを選ぶようにしましょう。

また、紫外線散乱剤のタイプはクリームや乳液タイプのものが多いため、クリームか乳液タイプのものを選ぶのがおすすめです。

 

光老化を予防するために日焼け止めの使い方のコツ

日焼け止めを使う上で注意したいのが塗る量です。SPFが高いものでも、使い方を誤ると低い効果しか得られません。

SPFの計算は1㎠あたり2gを塗ったときで、実はかなり量が多めです。そのため、それ以下で使ってしまうことの方が多く結果的に紫外線のダメージを受けやすくなります。

多く塗るとベタつくのが嫌という方もいるかもしれませんが、シミは顔の中でも位置が高い頬からできる傾向があるため、頬周りを厚めに塗ることで対処するのがおすすめです。

 

光老化にはスキンケアももちろん重要

日焼け止めによるUVケアと合わせて行いたいのがやはりスキンケアです。

なぜなら、肌バリアが弱った状態ではより紫外線ダメージを受けやすい状態になってしまうからです。

肌のバリア機能は肌がしっかり保湿されているかにかかっています。

ちなみに、紫外線以外にも花粉や黄砂などによってバリア機能が低下してシミができやすくなることが、メナード化粧品から報告されています。

 

肌のバリア機能を支えているのは角層の保水であり、80%は細胞間脂質によって保たれています。細胞間脂質のうち約5割はセラミドが支えていることがわかっていますので、ヒアルロン酸やコラーゲンも大切ではありますが、セラミドを積極的に取り入れることがポイントです。

 

シミを防ぎたい方は合わせて美白の有効成分が入っている化粧品を選びましょう。

シワに関しても最近では乾燥小ジワを防ぐ評価試験を通過して効果が証明されているタイプのものもありますので、気になる方は効果が証明されているものを選ぶのがおすすめです。

 

まとめ

光老化は紫外線によって発生する活性酸素が原因で老化の約80%を占めるとも言われています。

現に紫外線はシミやシワ、たるみと年齢を重ねると増える悩みの多くに影響を与えています。

一番の対策は毎日UVケアを使うこと、そして、バリア機能を弱めないスキンケアを行うことです。

また、よく言われていることですが、睡眠や食生活、ストレスなどの生活習慣や外部環境も大きく肌に影響を与えるので光老化対策と合わせて、肌が喜ぶ環境を整えてあげましょう。